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プライオメ トリックス

 これから3月末まで火曜と木曜はハイパワーの練習をします。今日は第1回目なので、まず部室でミーティングをし、トレーニングの意義や目標などを理解してからグランドに出ました。

<メニュー>
①アップ
②プライオメトリクス
③腹筋
④ショートダッシュ
⑤タックルの基本練習

 アップ後に、ランニングスキルのメニューをしていきました。2年生は昨年からやっていたので知っていますが、1年生は初めてなので基本動作をしっかり習得できるように今日は軽めにやりました。
 ランニングのメニューのあとは、FWのフロントだけタイヤ押しをしました。それ以外の選手はタックルの入る部分の基本練習をしました。【パワーフット・パンチング・グリップ・レッグドライブ】をテーマに、ランニングメニューでも意識していた足の付け根に体重をかけて速いスタートを切れる体勢をとるところから繰り返し練習をしました。また、止まった状態から、動きながら、実戦形式と段階をふみながらすることで、特に1年生が飛躍的にタックルが上手になりました。(川)