記事一覧

ブレイクダウン

今日も白川グランドで練習しました。

<1年生>
①セルフアップ(フロントランジ・サイドランジ・四股・股くぐり・かつぎ)
②姿勢を保ちながら移動してそのまま片足タックル
③ブレイクダウン
④タッチフット

 1年生も今日は上級生とだいたい同じブレイクダウンの練習をしていきました。2人1組で1人が台となり姿勢をつくって、そのまま後ろに5歩下がってから片足タックルをやりました。また、こけるときに頭を打つなどのケガをしないように、受け身の練習も入れていきました。最後にはタッチフットでDFをしっかりして体力をつけるというテーマでがんばって走りました。
 上級生もセルフアップから始めて、ブレイクダウンの練習をしていきました。いつものように相手にからまれた状態から腕を切ってダウンボールするところまでを1対1から2対1とやっていきました。また、オーバーやタックルのときにしっかり脇をしめて腕を顔の前まで上げておいて、腕を返すようにまっすぐ前に手を出す“パンチング”を意識して練習しました。(川)