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2016年6月21日(火)

 今日は朝方は警報が出るような大雨でしたが、昼からは太陽が刺すように厳しい暑さとなりました。体調管理に十分注意しながらの練習でした。
 いつものランニングスキルに変えて、今日は股関節周りの柔軟性を高めるために、ハードルくぐり・フロントランジ・サイドランジ・2人組でのロータックルをイメージしてのかつぎ(近距離からのロータックルとバインドを意識して相手を持ち上げるドリル)をやりました。
 今日はディフェンスを意識して練習するテーマだったので、次はポールを2列に10組ずつ平行に並べて、スキーのスラロームをするようなランニングで、足取り・足捌き・踏み込みと足運びのトレーニングを行いました。平行にポールをステップで走り抜けたり、1つ飛ばしで走り抜けたり、ジャンプしてすぐに次のスタートを切るイメージを作ったりと、頭を使って足捌きを意識しながら素速く動くトレーニングです。
 それを行った後で1vs1でのディフェンスヒットをやりましたが、いつもより足を使って身体をヒットできていたように感じました。
 その後は5人組で1人アタック・4人がディフェンスのディフェンスセットアップをやり、7人組で2人アタック・5人ディフェンスまで発展するまでやりました。今日は1年生も全てのドリルを同じことをやったのですが、思いの外しっかりとできていたので、最後は1年生もAチームに混ぜて練習しましたが、本当にしっかりと意識して1年生はできていました。
 その後は15分ずつユニットに分かれてウェイトとユニット練習を交代して練習を終えました。
 ディフェンスのセットアップドリルでは、やり慣れていることもありますが、とてもよく声が出ていて、この雰囲気をゲームに繋げていくことができれば、とてもよい成果が出ると実感できるほどでした。
 6月25日・26日は保護者懇談会等がありますので、異例ではありますが2日間のオフとします。最近はフィットネストレーニングで身体が常に筋肉痛の状態まで追い込んでいますので、生徒たちにとっては良い休養となると思います。