記事一覧

11月28日(月)

 今日は上半身のウェイトトレーニング&体幹トレーニング、ランニングスキルとハンドリングを行いました。
 ウェイトトレーニング&体幹トレーニングメニュー
 ・ベンチプレス(80%~90%all out)→(half all out)→腕立て→台に手をついて後ろ向き腕立て 全てall outで2セット
 ・ショルダープレス(8回~12回all out)
 ・ベントロー(70%~80%3秒ルールall out)→椅子に手をつき、もう一方の手でバーをプルアップ(all out)を3セット
 ・アップライトロー(all out)→2.5kgの重りを両手に持ち、腕を伸ばして横広げ・前ならえを繰り返し(all out)を3セット
 ・腹筋(仰向けで腹筋しながら、その都度10kgの重りを頭上にいっぱいに持ち上げる)×30回、仰向けで両足を揃えてあごの上で踵を伸ばす×30回を2セット、足を上げてお尻を支点にして10kgの重りをスイングしながらお尻の後ろに持って行く10回×2セット、クロス10回2セット

 ランニングはいつものランニングスキルを、特に足の付け根の引き上げ・腕の振り、軸足をしっかりと伸ばしながら地面を蹴るところを意識して行いました。
 最後にハンドリングは、ボールを持った状態でのステップ、ボールを受けてからのステップ、2人組でフラットパス、3人組でのフラットパス、3人組でのアングルパスをやりました。

 1年生も2年生も、良く声を出しながら精力的に、そして心に余裕を持たせながら落ちついて練習に取り組ませたので、なかなか意図したとおりの練習ができました。とても良い雰囲気で練習を行えました。